富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

富士宮やきそばノボリ旗にまつわる大きな誤解。【 注意喚起 】

知ってもらいたい、マジメで大事なお話し。富士宮やきそばノボリ旗についての解説です。市内各所やイベントなどで、よくオレンジ色のノボリ旗を見かけると思いますが。実はこの富士宮やきそばノボリ旗を掲げる一番の目的は、「富士宮やきそばが有る、やきそばを売っている」というアピールではありません。では一体何なのかといえば、ノボリ旗を掲げる店や業者などが「富士宮やきそばを使ったマチ起こし賛同する意思表示であり証しに他ならないです。ノボリ旗を立てる資格を受けるための加盟についても、地域おこし活動に賛同また協力したいと判断した人や店舗などから申し出で、自主的に登録を行ってます。(勧誘や強要はしてないそう)

富士宮やきそばノボリ旗=地域起こしの象徴!!
そもそも旗はシンボルとして作為的に掲示されるもの。富士宮やきそばのノボリ旗が増えることは陣取り的にも明確な、成果の見える化 なんです。まずはこのことを分かってもらいたい、と思います。

f:id:fujino38y:20190820042713j:plain
ただし、諸刃の剣のように見過ごせない問題も起こっています。それはノボリ旗の役目は宣伝や商売だろうと思っている人たちが相当数いるところ! 事情を知らなければ、ニョキニョキ「雨後の筍」のごとくノボリ旗が増えてうっとしい。嫌悪感をもった意見がでるのは仕方ないでしょう。周知努力を含めて関係先の管理運営面の責任は当然あると思います。

f:id:fujino38y:20190820043007j:plain
富士宮やきそばノボリ旗(有無だけ)で店選びはヤメよう!!
申告を信頼し。地域おこしに賛同すると云ってくる以上、加盟を拒む理由もなく。ノボリ旗は増殖していくので、いい店もダメな店も混り共存します。それぞれの素性や技量は不明瞭でピンキリです。過去の話はともかく、現在また今後を考えれば、店や業者の良し悪しはノボリ旗などの有無では図れない。ほんとに注意してください。

f:id:fujino38y:20190820043033j:plain
地域おこしは建前、利己最優先の店や業者は少なくない!!
バツグンの知名度を誇る富士宮やきそば。腹の中でこの絶大な恩恵を利用しようと目論んでいる店や業者は数えきれません。マチ起こしの根幹は郷土愛です。商いの成立は大事ですが、あまりにのない方の行為があります。関係者などの苦労は絶えません。

f:id:fujino38y:20190820043020j:plain
良い店・悪い店を感じとる、また見分ける目安と対策!!
富士宮市内また近隣に店舗等を構えるところは、リアルな世間体があるうえ、情報を得られるため必然的に素性やレベルを伺い知ることができますが。イベント等だけに現れる出店や露天商、および遠方など目の届きにくい店などは、何かしら残念な部分が多いように感じます。そもそもノボリ旗を掲げていない良い店は存在してますから。ノボリ旗をはじめ看板や装飾で猛プッシュする「虎の威を借る的」な店や業者はアウトオブ眼中が正解。